車の運転中に、チャイルドシートの赤ちゃんを運転席から確認できるミラーがとても便利。



ベビーミラーという名前で商品化されていますね。

チャイルドシートって、後ろ向きに座らせていると、赤ちゃんの表情とかがわからないので、長距離運転する時とかちょっと不安じゃないですか?

信号待ちで、ママがシートベルトをゆるめて時々確認してるのを見ますが、チャイルドシートを鏡で確認できれば、バックミラーで赤ちゃんが起きてるのか寝てるのか、すぐにわかります。

わざわざシートベルトをゆるめて、のけぞりながら確認する必要はないので、安心して運転に集中できます。


ベビーミラー.jpg

特に赤ちゃんとか乗せてる時は、安全運転が最低条件ですし、これなら危険を回避できます。

運転中、常に赤ちゃんをミラーで確認できるし、チャイルドシートの様子をミラーで確認できるので、安全に座らせているかどうかもすぐにわかります。

この車用ベビーミラーは、写真のイメージよりも大きくて、横幅は30cm、タテも20cmくらいあります。
軽自動車だと、結構目立つくらい大きいんですよね。

さらにちょっとカーブがかかった凸レンズなので、広い範囲をカバーしてくれます。

万が一の時を考えてか、ミラーそのものはガラスではありません。

透明なプラスチックにシルバー塗装をしたもので、割れた時でもケガするリスクは少ないように出来ていて、安全に配慮されているようです。

ママの安全運転のためにも、赤ちゃんを乗せる機会の多い人は、ぜひこの便利商品を利用してみてはいかがでしょう?