家電のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:家電

家電のカテゴリ記事一覧。トレンドニュースや話題のニュースなど、タイムリーなものを中心に何でも書き綴るブログ

2019-04-22家電
自家製ヨーグルトにチャレンジしようと、ヨーグルトメーカーを買う人も増えていますね。でも、ヨーグルトメーカーで作ると味がまずい、という意見もちらほら。それはなぜか..

記事を読む

2019-03-13家電
スギ花粉がピークですが、花粉症の人にとっては本当につらい時期。スギはもうちょっとの辛抱ですが、その次にヒノキ花粉が控えています。花粉症って、そろそろ国民病として..

記事を読む

2018-09-30家電
映画の中の映像って、とても奇麗ですよね?あれ、いわゆる圧縮加工をしていない「RAW動画」というものなんですよ。通常のカメラなどで映像を撮るときは、カメラ本体の回..

記事を読む

2017-11-15家電
プリンターほしいけど、インクの値段が安いものがいいなあ、と思って探していても見つからないでしょう?そう、今までのプリンターって、本体の値段は安いけれど、インクの..

記事を読む

2017-11-07家電
ワイヤレスヘッドフォンを探しています。もちろん、安くて音質が良くて、みんながおすすめのワイヤレスヘッドフォンです。そのような都合のよい物があるかどうか知りません..

記事を読む

2017-11-05家電
ブルーライトというのを聞いたことがあると思いますが、これ、思ってる以上に危険な光だということ、認識したほうがいいです。スマホゲームは気をつけろスマホでゲームをし..

記事を読む

2017-06-16家電
ダイソンの羽なし扇風機といえば、AM06DC30IBが有名ですね。発売当初はその独特なカタチのインパクトが強く、4万円~6万円という価格が付いていましたが、今は..

記事を読む

2017-02-21家電
スマホのバッテリーも、最近のものは進化しているため、かなり持ちが良いと言われていますよね?各キャリアのスマホ説明欄にも、バッテリーの持続時間が何%伸びた!などと..

記事を読む

2017-02-13家電
大根おろし、好きですか?ダイエット食材としても優秀な大根おろしですが、作って時間が経つと酸化してしまうため、作りおきはダイエット目的だと難しい。毎回大根をおろせ..

記事を読む

2016-10-23家電
最近の詐欺って、新しい手口が次々に開発されています。詐欺師というのは頭いいんですよ。とてもじゃないですが、我々一般人が簡単に撃退できる相手じゃないです。しかし!..

記事を読む

ヨーグルトメーカーで作る自家製ヨーグルトはまずいのはなぜ?

  •  投稿日:2019-04-22
  •  カテゴリ:家電
自家製ヨーグルトにチャレンジしようと、ヨーグルトメーカーを買う人も増えていますね。

でも、ヨーグルトメーカーで作ると味がまずい、という意見もちらほら。

それはなぜか?


実は私たちは、市販のヨーグルトの味に慣れてしまっているため、ヨーグルトメーカーで作ったものがまずいと感じているわけです。


乳製品を専門に作るメーカーは、菌を知り尽くしたプロが作ります。

企業として売り上げを上げるために、億単位のお金をかけて開発した機械を使ってヨーグルトを作っているわけです。


しかし家庭用のヨーグルトメーカーは、安いものなら2950円で買えます。


→ ヨーグルトメーカー 甘酒 飲むヨーグルト 塩麹 甘酒メーカー ヨーグルト 発酵フードメーカー 牛乳パック 飲むヨーグルトメーカー 発酵食品 カスピ海ヨーグルト 発酵メーカー 冷やし甘酒 花粉症対策 グッズ※レシピ集付き 菌活 母の日 ギフト


同じ味にはならないでしょうね、さすがに。


だから家庭用のヨーグルトメーカーで作るとまずい、という感じる方が多いのではないでしょうか。



まずいと思うのは、おそらくプレーンヨーグルトの状態だから。

ひと手間加えて、たとえばキウイやイチゴなどのフルーツを加えると、意外と美味しくなりますよ。



また、水切りヨーグルトにすれば、いろんな料理にも使えますし、栄養価そのものは市販のものとそんなに大差ないわけですから、工夫次第で美味しく食べることもできます。



あとは慣れ、ですか。

これが自家製ヨーグルトの味、と割り切るのがいいかもしれませんね。


ほかにも、キンキンに冷やして食べるとか、甘味料を入れてみてそれを凍らせてアイスクリーム状態にしてみるとかも手かもしれません。


市販のものと、さすがに同じにはなりませんから、その分工夫してみるといいですよ。

ヨーグルトメーカーで作れば、わざわざ購入するよりもずっと安上がりに腸を整える事ができるし、買い忘れも防げて一石二鳥。


種菌を増殖させていけば、購入するのは最初の1回だけ、というのも効率的ですよ。


→ ヨーグルトメーカー 甘酒 飲むヨーグルト 塩麹 甘酒メーカー ヨーグルト 発酵フードメーカー 牛乳パック 飲むヨーグルトメーカー 発酵食品 カスピ海ヨーグルト 発酵メーカー 冷やし甘酒 花粉症対策 グッズ※レシピ集付き 菌活 母の日 ギフト
























.

加湿空気清浄機KC-30T6 プラズマクラスター7000搭載で部屋の空気を無害に!

  •  投稿日:2019-03-13
  •  カテゴリ:家電
スギ花粉がピークですが、花粉症の人にとっては本当につらい時期。


スギはもうちょっとの辛抱ですが、その次にヒノキ花粉が控えています。



花粉症って、そろそろ国民病として政府に何らかの対策を取ってほしいと思いませんか?
なんでも、スギ花粉が飛ばないように特殊な油を開発している所があって、あの2年くらいで実用化されるそうですが、待てませんよね(笑)。


せめて、家に帰ったら平和な空気を吸いたい!






シャープといえばプラズマクラスター。

プラズマクラスター搭載機の中でも上位機に搭載されている「プラズマクラスター7000」。



これ、空気が変わるのがわかりますよ!



それに、空気清浄機って部屋で主張するものだから、インテリアとしてもそれなりのデザインが欲しいところ。



このKC-30T6なら、オシャレでいい。


加湿もできるタイプなので、空気が乾燥する時期は特に重宝しますね。




ちなみに、ニオイに敏感な人だとプラズマクラスター独特のニオイに気づくそうです。

私は全くわかりませんけど・・・。




加湿器の性能ですが、こちらは「加湿機能もできます」程度に考えた方がいいかもしれません。

本格的に加湿するなら、別に専用機を用意するほうがいいかも。

でもこの価格でプラズマクラスター7000が手に入るし、デザインもGOOD。



大きな部屋には向きませんが、病気になっては困る受験生がいる部屋とかには重宝しそうです。




最上級4K、RAW動画クオリティーの映像をお家で!

  •  投稿日:2018-09-30
  •  カテゴリ:家電



映画の中の映像って、とても奇麗ですよね?

あれ、いわゆる圧縮加工をしていない「RAW動画」というものなんですよ。

通常のカメラなどで映像を撮るときは、カメラ本体の回路で加工されて圧縮された映像になるわけですが、RAW動画は何の加工もしていない、いわゆる見たまんまの映像なんですね。


音楽に例えると、RAW動画はオープンリールテープの音声、コンデジやスマホで撮った映像はMP3、といった感じでしょうか。


だからRAW動画で撮影すると、後から映像に味わいを出したり、ありとあらゆる加工が可能。だから映画やプロ映像ではRAWが使われます。DVDやブルーレイで満足していると、その違いに圧倒されます。

当然、容量も大量に食いますがね。


ただ、このRAW動画を4K映像60フレームで撮影できるのは、安くても50万円オーバーのシネマカメラだけ。
これでは、個人ではなかなか美しい映像は撮れません。


もっと安くなればいいと思っていたら、なんとブラックマジックデザイン社というところが、16万円以下でこの映画クオリティーの撮影ができるカメラを発売してくれました。(受注発注ですが)




こいつはすごいですよ!何がすごいかというと、

※SSD接続できるので長時間撮影ができる
※ステレオの高性能マイクが付いているので臨場感たっぷりの音声が録れる
※マイクロフォーサーズで、オリやパナの一眼レンズが使える
※プロの映像編集マンが使用する「DaVinci Resolve」というソフトが付属している
※レンズはLUMXなどと同じ
※バッテリーはCanon一眼のものと同じ
※外部モニターが接続できる


ユーチューバーも、有名どころは使ってますね。

とはいえ、これだけ最高峰の映像が撮れるカメラと編集ソフトは、将来、映画や映像・放送業界に飛び込みたい、あるいは趣味でも本格的に映像編集をしていきたいといった人にしかおすすめはできません。

映像の勉強するには安すぎるほどです。なにせ現段階では最高の技術を使っていますからね。

でも、もしかしたら既存の映像作品(映画やyoutube作品)なんかよりもずっとクオリティーの高い映像を、あなたが配信できたりしたら?

映像配信 成功者.jpg

夢は広がると思いませんか?









.

インクの値段が安いプリンター、ついに出た!!

  •  投稿日:2017-11-15
  •  カテゴリ:家電
プリンターほしいけど、インクの値段が安いものがいいなあ、と思って探していても見つからないでしょう?

そう、今までのプリンターって、本体の値段は安いけれど、インクの値段まで安いものはないと思って間違いないです。


が、ついにエプソンが、


インクの値段がめちゃめちゃ安いプリンターを出してくれました!




→ エプソン EP-M570T




おお~!

なんじゃ、この何の変哲もないデザインは?大丈夫か。

こんなんでいいのか?




まあ良いじゃないんですかあ。

今時のプリンターにありがちな、大きなカラー液晶もないし、扱い方が難しそうですけどね。

プリンター初心者にはちょっとハードルが高そうに見えますが、インク代はとにかく安い





プリンターを使いまくる人には重宝しますね。
個人事業主とか?


逆に、印刷なんてたまに写真プリントする程度だよ、って人にはおすすめできません!

なぜなら、その分本体が高いから。(上記モデルでも3万超)




ね、そんなに印刷しないのにプリンター本体に3万超なんて出さないでしょ?


それに、こういうランニングコスト重視のプリンターって新しい流れだから、もうちょっと待てば他のメーカーからもっとオシャレで液晶がでかいモデルが出るかもしれないし。




と言ってるまに、そろそろ年賀状印刷の季節。

たくさん年賀状印刷する人は、やっぱりインク代が安いプリンターのほうが嬉しいでしょうね。



→ エプソン EP-M570T





おすすめのワイヤレスヘッドフォンは?

  •  投稿日:2017-11-07
  •  カテゴリ:家電
ワイヤレスヘッドフォンを探しています。

もちろん、安くて音質が良くて、みんながおすすめのワイヤレスヘッドフォンです。


そのような都合のよい物があるかどうか知りませんが、私なりにネットでさんざん調べ上げてみたところ、これは安い・音が良い・おすすめ、という3拍子揃ったような揃ってないような、そんなワイヤレスヘッドフォンがありました。

→ 最新 Bluetooth イヤホン 高音質【QCY QY8 正規販売店】メーカー1年保証 / Bluetooth 4.1 イヤホン ワイヤレス イヤホン ランニング ブルートゥース イヤホン bluetooth イヤホン 防水/防汗 ワイヤレスイヤホン ブルートゥースイヤホン bluetooth


私がワイヤレスヘッドフォンをなぜ探しているのかというと、


コードがついていると扱いがめんどくさい!


という、ただそれだけなんですよ。



コードが断線して壊れちゃった事すでに2回。

持ち歩く時に、コードってやっぱりグルグルってやっちゃうでしょ?




それを繰り返すと、どうしても断線しちゃうんです。

だからワイヤレスヘッドフォンがいいなあ、どうせなら、口コミで評判の良いおすすめのワイヤレスへがいいなあ、って思いまして。


この価格なら、失敗してもまあ許せるかなあ、という感じだったといのもありますが。


→ 最新 Bluetooth イヤホン 高音質【QCY QY8 正規販売店】メーカー1年保証 / Bluetooth 4.1 イヤホン ワイヤレス イヤホン ランニング ブルートゥース イヤホン bluetooth イヤホン 防水/防汗 ワイヤレスイヤホン ブルートゥースイヤホン bluetooth



LEDディスプレーであなたの目は危険にさらされている

  •  投稿日:2017-11-05
  •  カテゴリ:家電


ブルーライト

というのを聞いたことがあると思いますが、これ、

思ってる以上に危険な光だということ、認識したほうがいいです。



スマホゲームは気をつけろ



スマホでゲームをしたり、スマホでWEBサイトを読んだりすると、どうしても

ながらスマホ

状態になってしまいます。


ながらスマホをすることで、ブルーライトを長時間、目に入れる事になるわけです。


LEDディスプレーを採用しているものは、スマホに限らずパソコンやテレビ、タブレットなど、全てブルーライトが出ています。


ブルーライトはどれほど危険なのか



ブルーライトという光は、波長に特徴があります。

紫外線と一部同じ波長で、ブルーライトは、380nm~500nmの波長を持っています。


角膜に到達する光の中では最も紫外線に近く、最も強いエネルギーを持つのがブルーライトなのです。




スマホを凝視することは、紫外線の一部を目の奥に長時間、浴びせているのと同じ状態です。


紫外線ほど強力ではないとしても、長時間浴びると・・・。


他にも、ブルーライトの影響として、

・睡眠障害
・精神不安定
・脳への悪影響
・全身の倦怠感


などが報告されています。


若い人の目の病気が急激に増えている事実



スマホやタブレットの普及と同じくして、若い人の緑内障など、目のトラブルが増加しています。


はじめは目がショボショボするくらいで済みますが、そのうち膜が張ったようになる、視界が暗くなるなど、およそ中高生には考えられないような症状が増えているのです。


小学生以下の子供は特に、まだ発達途中で抵抗力も低く、ブルーライトの影響を受けやすいと考えられます。


子供にスマホを持たせる場合、時間を決めておく、時々目を休めるなど、凝視させる時間を少なくする工夫が必要かもしれません。







ダイソン羽根なし扇風機 AM06 評判や使い勝手はどうなの?

  •  投稿日:2017-06-16
  •  カテゴリ:家電
ダイソンの羽なし扇風機といえば、AM06DC30IBが有名ですね。

発売当初はその独特なカタチのインパクトが強く、4万円~6万円という価格が付いていましたが、今は安いお店で2万強~4万弱というところに落ち着いているようです。







➯ ダイソン羽根なし扇風機の最安値は?【楽天市場】




ダイソン羽なし扇風機AM06DC30IBの仕組みですが、実はとってもシンプル。

こちらを見れば、その原理は拍子抜けするほど簡単に理解できます。






筒状の台座内にファンが上向きに取り付けてあり、そのファンを回して上部構造物に風を送り、上部構造物のスリットから風が出るという原理ですね。



スリットから風が出る時に、気圧を利用して周囲の空気を巻き込むため、ファンからの風の15倍もの風量が出て来るというわけです。



小型のファンを回す僅かな力で、大量の風を送ることができるので、実は効率がとてもよい構造をしています。





効率が良いということは、電気代も安いと期待しちゃいますよね?


ダイソン羽なし扇風機AM06DC30IBは、最大風量では21Wという電力を消費します。

1日に24時間使用、1kwh25円として計算すると、1時間当たりの電気代は約1円です。



確かに安いですね。


これなら、1ヶ月間ずっとつけっぱなしにしておいても、電気代は720円しかかかりません。




値段も安くなってきたAM06DC30IBは、部屋に置いているだけでもオブジェにもなりますし、人が訪ねてきた時に

「わぁ!あのダイソンのやつだ。買ったの?すごーい!」

って言われるのは間違いないわけで、まあちょっと自慢できちゃったりもします(笑)。





羽根がないので安全、だから赤ちゃんや幼児がいるお宅やペットを買っているお宅でも、安心してガンガン回せるのもいいところ。



ただし、通常の羽根があるリビング扇風機に比べると、さすがに風量は若干弱いのは否めないところでしょう。

しかも、最大風量にすると意外と音もデカイです。




➯ ダイソン羽根無し扇風機 その他の商品はこちら【楽天市場】



羽根がある扇風機だと、距離が離れるほど風が扇状に広がり、広い範囲に風を当てることができます。

しかし、ダイソン羽なし扇風機AM06DC30IBの場合は風が広がらず、風が直線的にまっすぐ進むという特徴があります。


広い部屋で、何人もの来客がある場所で使うには不適切といえるでしょう。


12畳程度の広さで、1人~2人が涼しく過ごせる程度に考えておいたほうがいいです。




気象の風に近い直線的な風感なので、羽根扇風機のような連続性のある人工的な風ではないぶん、当たっている時はとても心地が良いのも特徴です。







モバイルバッテリーは自分のスマホライフに合ったものがおすすめ

  •  投稿日:2017-02-21
  •  カテゴリ:家電



スマホのバッテリーも、最近のものは進化しているため、かなり持ちが良いと言われていますよね?


各キャリアのスマホ説明欄にも、バッテリーの持続時間が何%伸びた!などとうたわれていますが、でも実際に使っていると、さほどスマホのバッテリーって持続時間が伸びた気がしません。

それどころか、逆に古いスマホバッテリーのほうが持ちが良かった?と思われるような事態も。



バッテリーの性能は確かに良くなったのでしょうが、その分出力を食うソフトが頻繁に発動したり、知らない間に通信したりしていて、スマホバッテリーの性能アップアドバンテージを超えてしまっているのかもしれません。



モバイルバッテリー おすすめ.jpg



今や、スマホを外に持ち出す際の必需品として、モバイルバッテリーが必需品になりつつあります。


➯ 10000mAh以上の大容量モバイルバッテリー一覧【楽天市場】



➯ 裏表どちらからでも挿せる高速充電可能なType-CのUSB!のモバイルバッテリーはこちら【楽天市場】










一応、10000mAh以上の容量があるものが、大容量モバイルバッテリーと呼ばれていますね。

スマホなら2回分は充電できる容量です。





もちろん、中には40000mAhなんて怪物バッテリーもあるようですが、価格はかなり高くなります。

要は、自分のスマホ生活に合わせて容量と価格を選ぶのが良いのではないでしょうか。





1日に1回、充電すれば十分な程度しか使わない人が、30000mAh以上の大容量モバイルバッテリーを購入してもオーバースペックですし、それこそお金のムダでしょう。


それに、容量が大きいほど満充電にするまでの時間がかかります。





あと大切なのは、充電出力。



5V/2.3A以上の高速充電が理想ですね。




最近多い、type-CのUSB(裏表関係なく挿せるタイプのもの)なら、5V/3Aという高速充電ができるものもありますから、充電速度もモバイルバッテリーを比較する時は大切なポイントかもしれません。


大切なのは、大容量のモバイルバッテリーだから良い、ということではなく、自分のスマホスタイルに合った容量と価格のモバイルバッテリーを購入するということなのです。



➯ 10000mAh以上の大容量モバイルバッテリー一覧【楽天市場】



➯ 裏表どちらからでも挿せる高速充電可能なType-CのUSB!のモバイルバッテリーはこちら【楽天市場】





電動大根おろし器で大根の栄養を毎日いただきます

  •  投稿日:2017-02-13
  •  カテゴリ:家電
大根おろし、好きですか?

ダイエット食材としても優秀な大根おろしですが、作って時間が経つと酸化してしまうため、作りおきはダイエット目的だと難しい。


毎回大根をおろせば、ダイエット&健康に効果を発揮しますが、それも面倒。


電動で大根おろしが簡単に作れるなら、毎回新鮮な大根おろしを食卓に用意することができますよ!





大根には、豊富な食物繊維が含まれていて、便秘改善に役立ちます。

そして、消化酵素であるアミラーゼが豊富なため、胃や腸への負担が少なくなります。



また、大根の辛味の元である”イソチオシアネート”という物質は、活性酸素を除去する働きがあるため、アンチエイジングに効果を発揮してくれます。


むくみを解消するカリウムも豊富ですから、むくみに悩む女性には特におすすめです。

また、カリウムは体内の老廃物を排出する働きもあるので、体の代謝をよくしてくれるので、痩せやすい体を作るには最適なのです。



このように、ダイエットに大変役立つ大根ですが、一日に300gは摂取したいものです。

大根を料理するのは難しくても、大根おろしならいろいろな料理に添えられますし、ポン酢で食べると美味しいですよね。



体の代謝を良くし、胃腸をいたわってくれ、それでいて安い食材でもある大根を、手軽に食べられるようになる「電動大根おろし器」を、毎日の食事に活用してみてはいかがでしょうか。






大根おろしがダイエットに大いに役立つその驚きの理由とは

巧妙化する詐欺電話を完璧にシャットアウトする方法

  •  投稿日:2016-10-23
  •  カテゴリ:家電
最近の詐欺って、新しい手口が次々に開発されています。

詐欺師というのは頭いいんですよ。


とてもじゃないですが、我々一般人が簡単に撃退できる相手じゃないです。


しかし!唯一、高齢者でも詐欺の電話を撃退できる方法があるとしたら、

入り口でもある”電話”で防ぐ事がベストではないでしょうか。




パナソニック おたっくす ¥14800





呼び出し音が鳴る前に、まずは相手の名前を名乗らせます。

「お名前をおっしゃってください」


こういった、予期せぬ電話対応というのは、詐欺師にとっては致命的。



詐欺というのは、何重にも用意周到な準備をして、完全犯罪を行う必要があるため、

すべてのきっかけでもある電話の段階でつまづくと、その家はすぐにあきらめて次に行きます。

ささいな事でも、「この家は対策をしてるな」と思ったら、即刻ターゲットから外します。




これは詐欺の心理ともいうものです。


特に騙しやすい高齢者が詐欺に遭いやすいわけですが、
あなたの実家は大丈夫でしょうか?



お年寄りの一人暮らしなど、心配の種は付きません。


お父さんやお母さんが、余生を楽しむために大切に貯めてきたはずのお金を、

詐欺師に盗まれてしまう前に、実家に「おたっくす」を取り付けてあげれば、

詐欺犯罪に対する意識も変わるのではないかと思います。






Copyright © 知らなけりゃよかったものを・・・ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。