レジャー・アウトドアのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:レジャー・アウトドア

レジャー・アウトドアのカテゴリ記事一覧。トレンドニュースや話題のニュースなど、タイムリーなものを中心に何でも書き綴るブログ

2019-03-18レジャー・アウトドア
​​​ドラレコで前後2カメラついてこの価格、4880円!楽天で買える、超お買い得の安いドラレコならこれ。ドライブレコーダー 前後カメラ 駐車監視 フロント170..

記事を読む

2018-09-27レジャー・アウトドア
台風24号も接近中です。心構えだけは持ち続けていてください。​​​​​​今や日本中で安全な場所なんてない、というほど災害はいつどこで、誰の元に発生するかわからな..

記事を読む

2018-07-15レジャー・アウトドア
夏にゴルフをした事がある人はわかると思いますが、とにかく暑いですよね!特にグリーン上は木など、日差しを遮るものがないので、炎天下にモロにさらされます。さらに、日..

記事を読む

2018-06-24レジャー・アウトドア
タクシー運転手の嫁が、「シートベルトでカッターシャツが汚れる、なんとかして~。」というので、ハローキティのシートベルトパッドを購入してみました。【メーカー直販】..

記事を読む

2018-04-13レジャー・アウトドア
夏といえば甲子園ですね。まあ、甲子園球場でなくても、子供の野球大会やサッカー大会などなど、炎天下でのスポーツ観戦が増える季節でもあります。子供たちにはクールタオ..

記事を読む

2018-02-27レジャー・アウトドア
梅雨時期、車への乗り降りに重宝しそうなのが、この「逆さ傘」ではないでしょうか。【ランキング1位】【送料無料】ワンタッチ 自動開く 逆さま傘 逆さ傘 さかさま傘 ..

記事を読む

2017-06-04レジャー・アウトドア
夏のひんやりタオルの定番「クールコア」は、科学的に作り出された特殊繊維でひんやり感が強いのが特徴。ひんやりタオルって、ほとんどの物が乾いた状態だと固くなりますよ..

記事を読む

2017-05-15レジャー・アウトドア
冷たい飲み物や食べ物が外出先で欲しくなった時、便利なのはコンビニですね。でも、「そろそろノドが乾いたなあ・・・」と思った時、そんな時に限ってなかなかコンビニが見..

記事を読む

2017-05-12レジャー・アウトドア
雨が降っても、自転車で子供を乗せて保育園に送り迎えしたり、子供を自転車に乗せて買い物やお出かけをしなければならない時ってありますよね?傘は邪魔だし、簡易的なレイ..

記事を読む

2016-03-24レジャー・アウトドア
一眼レフで、初心者でもおすすめのカメラなら、2016年イチオシはこれ!Canon EOS Kiss X7 ダブルレンズキット世界最小・最軽量の本格的な一眼レフで..

記事を読む

後ろも録画できるドラレコがなんと4880円!

​​​ドラレコで前後2カメラついてこの価格、

4880円!

楽天で買える、超お買い得の安いドラレコならこれ。






前後2カメラって何がいいの?

前方を録画するドラレコは多いですが、昨今最も懸念される「あおり運転」に対応するには、どうしても後方のカメラがポイントになるからです。


録画しておけば、万が一にも警察沙汰になった時に証拠として映像を提出できるでしょ?


また、後方にカメラが設置してあるのを見せることも大切。

「ドラレコ録画中」っていうステッカー貼ってる車の後ろについた時って、なんとなく意識して距離開けて走りません?


後方カメラが付いている事をアピールすることで、あおり運転を躊躇させる防衛運転にもつながりますね。



安いドラレコって性能がよくないのでは?

4880円という安いドラレコですが、なんと1080PのフルHD画像。

カメラは300万画素なので、ナンバープレートもはっきり映りますね。


あと、安いドラレコにはまず付いてないと思われるHDRとかWDRとかいうもの。

これは暗い場所から明るい場所(トンネルを出た直後など)に出た時に、画面が白飛びする現象を抑える回路。


このドラレコ、なんとWDR回路がついているので、大事な画面での白飛び現象を防いて、いつでもクリアな画像で録画してくれます。




取り付けが面倒じゃない?

取り付けは簡単で、シガーソケット(最近の車は隠れた所についてますねえ)に差し込むだけ。


配線の取り回しは、あなたのセンスが問われますが、上手に配線を隠していけばきれいに取付できますよ。

リアカメラの配線取り回しはちょっと面倒かもしれませんが、内張りに上手に隠していけば見た目もスッキリすると思います。




























.













​​​

避難時の経験から開発された非常用持ち出しリュック

台風24号も接近中です。心構えだけは持ち続けていてください。


​​​​​​今や日本中で安全な場所なんてない、というほど災害はいつどこで、誰の元に発生するかわからない時代になってしまいましたね。

防災セットを持っている人も多いと思いますが、​ これぞ最強の防災セット! ​と思われるものを見つけました。

​これ!​



数々の災害時を研究し、これがあると便利なのに・・・もっとこうなってたら良いのに・・・などという不満を解消すべく開発された防災セットです。

まず、基本的な所は全ておさえてあります、これは当たり前。

・水
・水だけで作れるお米
・米粉が原料のクッキー(アレルギー対策のため)
・非常用簡易トイレ
・大き目のアルミシート
・撥水加工されたリュック本体(ファスナーも止水ファスナー採用)


さて、避難時にあると便利で、より工夫を凝らされた優秀なグッズがこちら


・95db大音量&蓄光ホイッスル

ホイッスルに蓄光タイプになっているので、夜でも光るため見つけやすい、見つけられやすい



・防滴ランタン

少々の雨でも平気、外でも置いて使える光量調節付きのランタン



・発電も蓄電もできるラジオライト

手回しで蓄電しておけるので、いざスマホに充電する時はスイッチオンだけ



・エアマット 固い体育館の床でもエアマットがあると楽に座って、夜寝る時も柔らかくて快適に眠れる



万が一の時は、最悪の場合でもこの防災セットが入ったリュックをひょいと担いで逃げるだけ。

もちろん、これで十分とは言えませんが、装備の充実をはかればキリがないのですが、最低限これだけでも十分に困らないだけの装備にはなるでしょう。


当然ですが、この最強防災セットを、一生使わずに済めばそれが一番です。








​​​​​

着るだけ!真夏のアウトドア、スポーツも超快適

夏にゴルフをした事がある人はわかると思いますが、とにかく暑いですよね!

特にグリーン上は木など、日差しを遮るものがないので、炎天下にモロにさらされます。

さらに、日焼けが嫌だからと長袖シャツでプレーするゴルファーもいて、もう見てるこっちの体温が上がって仕方がありません。

日焼けだけじゃない!直射日光の怖さとは



太陽光の直射日光って、日焼けするだけでなく、疲労感も増します。
紫外線を浴びる事で、皮膚が肌を守ろうとするため、知らないうちに体力を削がれていくというわけです。

もちろん、熱中症の危険も増しますし、水分・塩分をちゃんと取らないと、ドライバーショットした途端にぶっ倒れたなんてシャレにならない事態も起きる可能性があります。


冷感アンダーウェアがすべてを解決してくれる







今やスポーツの世界では常識となりつつあるのが、冷感アンダーウェアと呼ばれる気化熱を利用した繊維。

接触冷感繊維を使っているので、着た瞬間からヒンヤリした感覚を得られるのですが、この冷感アンダーウェアの良い所は、

・汗を素早く吸って放出する気化熱により、体温の上昇を抑えて熱中症を防ぐ
・日焼けを防ぐ(女性にはうれしいですね)
・紫外線を浴びる事による疲労を軽減する

加えて、風が吹けば炎天下にいても通常よりも数倍、涼しい感覚が得られます。


スポーツだけじゃない!冷感アンダーウェアは様々な場面で活躍



例えばキャンプ、スポーツ観戦、子供のクラブチームの試合観戦、運動会、外での仕事などなど、使い方次第であらゆる場面で熱中症予防に役立ちます。

2eaacd182af668e575f6c99c4cc4ecae_s.jpg


また、これは少し特殊な使い方ですが、私自身は家の中でも冷感アンダーウェアを着ています。

で、冷房がそれほど必要ないけれどちょっと暑いなあ、という日には、冷感アンダーウェアに霧吹きで水をかけ、扇風機を回して過ごしています。

冷房が嫌いな人や、電気代を節約したい人にはおすすめの方法だと思いますよ。


霧吹きは100均でも売っているもので十分ですし、扇風機かサーキュレーターがあれば完璧です。

時代と共に便利な製品も開発されているので、文明の利器はしっかりと活用していけばいいと思います。








キティちゃんのカー用品:ハローキティのシートベルトパッド

タクシー運転手の嫁が、

「シートベルトでカッターシャツが汚れる、なんとかして~。」

というので、ハローキティのシートベルトパッドを購入してみました。




シートベルトは意外と汚れている!?



車というのは、窓を開けて走ると意外と車内が汚れます。
シートベルトも例外ではありません。

車内清掃をする時は、シートベルトもきれいに拭いてあげましょう。


黒と金のコントラストがいいんですよ
1.JPG


ナイロン製だから掃除が楽



シートベルトパッドって、けっこうな確率で布製なんですよね。

布のほうがやわらかいってのが理由でしょうが、布だと濡れタオルで拭けない、つまり掃除がしにくいということ。

このハローキティのシートベルトパッドは表面がナイロン製なので、水を固く絞ったタオルでササッと拭いてきれいにできるので便利かな、と思います。

大きすぎず丁度いい大きさ



タクシー運転手の嫁は、白のカッターシャツを着用するのですが、シートベルトが当たる襟と胸の部分が黒く汚れてしまっています。

ここが丁度シートベルトが一番当たる場所なんですが、ハローキティのシートベルトパッドは丁度この汚れている部分をカバーする大きさになっています。

スエード調ナイロン製なので拭き掃除も楽そう
ハローキティ シートベルト パッド

マジックテープで留めるだけなので装着も簡単そうです
ハローキティのシートベルトパット 通販.JPG

もちろん、こまめにシートベルトを拭いてきれいにしていればいいんでしょうが、このパッドならアクセントにもなし、パッド部分だけを主に掃除すればいいので楽になりそうですね。

女性で車を運転する人なら、服も汚れないしアクセントにもなるし、何よりキティラーなら必需品でしょうね。








クールコアTシャツ:クソ暑い夏のスポーツ観戦はこれで決まり!

夏といえば甲子園ですね。

まあ、甲子園球場でなくても、子供の野球大会やサッカー大会などなど、炎天下でのスポーツ観戦が増える季節でもあります。


子供たちにはクールタオルを持たせておけばまあ、熱中症対策にはなるのですが、問題は観戦中の大人たちですよ。




大人は炎天下でじっと我慢してるわけですが、それで倒れる人もいるわけです。

だから大人は、クールコアTシャツでこの夏を乗り切りましょう。





子供たちの出ている大会は観に行きたいけれど、炎天下のあのじりじりとした太陽光線に負けるわけにはいきませんからね。

汗が出るほど涼しくなる、クールコアTシャツでこの夏のスポーツ観戦を楽しみましょう!

じわじわと人気上昇中!逆さ傘はこんなに便利

梅雨時期、車への乗り降りに重宝しそうなのが、この「逆さ傘」ではないでしょうか。







逆さ傘って何?

文字通り、逆さに開き逆さに閉じる傘です。

ちょうど台風などで、普通の傘が壊れる漫画とか見た事があると思いますが、あの形に閉じる事が可能な傘です。



濡れる面が内側になるので、車に乗り込む時や電車やバスに乗り込む時、周囲に気を使わなくても良くなります。



人気の逆さ傘はどんなの?

逆さ傘でも人気があるのは、ボタン一つで開くワンタッチジャンプ傘ですね。

ジャンプ傘でなければ安い逆さ傘もありますが、やはり実用性が高いのはジャンプ傘です。

車など、狭い空間からの出入りには、普通の傘でもジャンプ傘のようが便利なのと同様ですね。


逆さ傘のデメリットは?

逆さ傘は、通常の傘に比べるとかなり太さがあるので、傘立てによっては入らないものもあります。

また、大きなスーパーなどでは傘袋に入れられるような装置がありますが、そもそも傘袋に入らない太さなので袋に入れる事ができません。

とはいえ、基本的に閉じた時に濡れないようにできているので、心配は無用ですが。


大きい逆さ傘ってあるの?

大人用の傘は、ある程度の大きさほしいですよね?

できれば直径で1メートル以上は欲しい。
大きいほうが濡れにくいです。が、その分重量がかさむというデメリットも。

骨部分も金属ではなく、できれば軽いカーボン繊維のものを選ぶといいですよ。



クールコアで猛暑を乗り切る!首元ひんやりで熱中症対策にも

夏のひんやりタオルの定番「クールコア」は、科学的に作り出された特殊繊維でひんやり感が強いのが特徴。






ひんやりタオルって、ほとんどの物が乾いた状態だと固くなりますよね?

しかも厚手のものが多い。



クールコアは薄くて、乾いても柔らかいので持ち運ぶ時も便利です。


薄いポリエステル素材なんですが、中は3層構造になっていて、効率よく気化熱が発生する仕組みになっているので、普通のひんやりタオルよりも冷感があるのが特徴です。


また、普通のタオルと比べると、幅は一緒なんですが長さがかなり長いので、首にグルッと一周してもまだ余裕があります。

だからとてもオシャレなんですが、前かがみになった時などはその長さが邪魔になる時もあるので、まあ一長一短でしょうか。



長い分、首にかけておくと首の部分は早くに水分がなくなるのですが、クールコアの両端は重力のために水が溜まりやすくなります。

それを利用して、クールコアをたたんでギュッと絞ることで、また首筋部分に水分が移動してくれるので、ひんやり感が復活します。



あと、広い場所があれば濡らした状態で振り回すと、かなりひんやり感はアップしますよ。

なんでも、水がクールコア内部を移動することで気化熱を発生するからだそうです。



真夏の暑い季節は、外での活動はもちろん、家の中でもクールコアと扇風機でかなり涼しく感じることができますね。

当然、冷房代の節約ですが。



オシャレにひんやりタオルを使いたいという方は、クールコアありだと思います。






レジャーのお供にかわいいクーラーバッグを持って行こう!

冷たい飲み物や食べ物が外出先で欲しくなった時、便利なのはコンビニですね。


でも、

「そろそろノドが乾いたなあ・・・」

と思った時、そんな時に限ってなかなかコンビニが見つからない!


でも大丈夫!

とてもクーラーバッグには見えないほどかわいいデザインのバッグから、冷えたジュースやビールが出てきたら、それだけでお出かけしてよかった~って思えますね。







無骨なプラスチックのクーラーボックスが一般的ですが、あれって大きさのわりに意外と中身入らないんですよ。

その分、保冷・保温力は高いですが、このマルチクーラーバスケットなら保冷剤を追加すれば、プラスチッククーラーボックス同様の保冷効果を得ることができます。


保冷剤は100円ショップのもので十分機能してくれます。



外出してる時間が長いほど、飲み物の本数は多いほうがいいですし、このマルチクーラーバスケットなら350mlの飲料なら10本以上入るので安心です。


飲みすぎるとトイレが近くなるので、それだけはご注意を。
















レインカバーがあれば子供と一緒に雨の日も快適に!

雨が降っても、自転車で子供を乗せて保育園に送り迎えしたり、子供を自転車に乗せて買い物やお出かけをしなければならない時ってありますよね?

傘は邪魔だし、簡易的なレインカバーじゃ頼りない。


そんな時に便利なのが、丈夫でオシャレな自転車用チャイルドシートレインカバー。







自転車と一体感のあるデザインは秀逸です。


機能的にもいろいろと備えられているので、使い込むほど便利だと思えるようになります。

雨の日だけでなく、晴れの日も装着したまま快適な工夫がそこかしこに。



デメリットといえば、脱着がかなり面倒なところ。

また、一度装着してしまうと、かなり大きいレインカバーなので、狭い駐輪場などは停めにくいかもしれませんね。



駐輪場が一杯一杯のマンションなどでは、邪魔な存在になってしまう可能性も。


まあでも、小さな子供さんのいるご家庭なら仕方ないと思ってくれるでしょう。



何より、雨の日でも子供が濡れることなく一緒に出かけられる、というメリットは大きいですね。

視界は少し狭くなるので、運転には注意が必要ですが。






行楽シーズンに、初心者向けの一眼レフで簡単に上質な写真を残す

一眼レフで、初心者でもおすすめのカメラなら、2016年イチオシはこれ!


Canon EOS Kiss X7 ダブルレンズキット





世界最小・最軽量の本格的な一眼レフですが、コンパクトデジカメと同じような感覚で、ただ、自分が感じた場面でシャッターを押すだけ。

それだけで、コンデジでは考えられないほど奥行きのある、一眼レフらしい空間をそのまま写真に閉じ込める事ができちゃいます。


言葉は悪いですが、へたくそでもすごい写真が簡単に撮れちゃいます!(笑)


これがEOS Kissシリーズの人気なんですが、他のメーカーの同クラスのものよりも、扱いが簡単なんですよね。


価格は他メーカーと同等で、決して安いわけではありませんが、やはり扱いが簡単というのは大きなアドバンテージでしょう。



もちろん、上級者が性能表を見たら、とてもこの価格では考えられないほどの高性能なのですが、その高性能な部分を意識することなく、全くの一眼レフ初心者が上級者と同じような写真が撮れる、ココがポイントです。


オートフォーカスのスピードも早いので、狙った瞬間を見逃すこともありません。


一眼レフ初心者や、初めて本格的なカメラを持つ女性なども、普通に写真を撮るだけで格段に上質な写真が撮れますが、上級者が絞りなどをマニュアルで撮ったりすることもできるので、上級者でも持ってる人は多い機種です。



ダブルレンズキットなので、後からレンズを買い足す事をしなくてもいいし、ダブルレンズキットなのにこの価格って、10年前では絶対に考えられないほどのお得感がありますね。



行楽の季節がやってきますから、どうせならスマホやコンデジとは次元の違う、奥行き感がハンパない写真を撮ってみたいと思いませんか?


もちろん、入学式や卒業式、みんなで記念写真、同窓会、パーティー、運動会や発表会、結婚式・・・

いろいろと思い出を残したい場面はあると思いますが、タダ単なる平面な写真じゃなく、一味違う”なんだかスゲ~!”って思われるような写真が撮れるのが、デジタル一眼レフカメラの良い所。



初心者でも簡単に感動的な写真が撮れちゃうのもなんだかなーって思いますが、それはそれで良いことだと思いますよ。





Copyright © 知らなけりゃよかったものを・・・ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。